み熊野ねっと観光名所説話熊野古道宿名産品全国熊野掲示板南方熊楠紀伊

 
み熊野ねっと

熊野の歴史や文化、観光名所、熊野古道の歩き方、おすすめの宿などをご紹介しています。

kumano(Google Translate)

■What's New!
トーク原稿
 熊野本宮盆踊り大会のために用意した原稿(2014.8.23 UP)
全国熊野神社参詣記
 1791社め,福岡県新宮町の新宮神社,瀬音さんからのご投稿(2014.6.24 UP)
熊野の本
 元町夏央『南紀の台所』(1)(2014.6.12 UP)
今日は何の日
 8月23日(2014.6.6 UP)
熊野の観光名所
 滝尻磐座群(2014.6.6 UP)
熊野の駅
 紀伊勝浦駅(2014.5.23 UP)
熊野の文化財
 阿須賀神社の手水鉢(2014.3.22 UP)
熊野の説話
 熊野の姥石(2013.11.13 UP)
熊野を知るキーワード
 むしたれいた(2013.10.1 更新)
熊野の名産品
 那智黒石(2013.9.17 UP)

熊野の歌
 伊雑宮の熊野御神楽(2013.6.14 UP)
熊野出身の有名人
 西村伊作(2013.5.10 UP)
おさんぽフォト
 伊作田稲荷神社・御田植神事(2013.5.8 UP)
・熊野入門
 ケツミコノオオカミについて(2013.4.17 UP)
神事と芸能
 遠野郷のしし踊り「なげくさ」(2013.4.3 UP)

 み熊野ねっと更新履歴


■ツイッター

ツイッター

熊野在住および熊野出身のみなさまへ
ツイッターで@mikumano宛てに、熊野のどの辺り在住・出身なのかを書いてツイートいただけたら、熊野在住者リスト・熊野出身者リストに登録させていただきますので、よろしくお願いいたします。

熊野工作員募集!
全国各地に潜伏して熊野の素晴しさをPRしてくださる方々を熊野工作員といいます。ツイッターで「熊野工作員になります」と@mikumano宛てにツイートしてくだされば、熊野工作員名簿(kousakuinリスト)に加えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。熊野工作員名簿

熊野詣でったー
ツイッターのアカウントからおすすめ熊野スポットを診断


■インスタグラム

インスタグラムで #kumano のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿された写真が下記のページに掲載されます。
熊野で素敵な写真を撮られましたらぜひ
インスタグラムに #kumano をつけてご投稿ください。

熊野スタグラム

WEBSTAGRAM #kumano


■熊野詣の思い出に

熊野の御神木ナギの木の葉っぱでペンダントやイヤリングを作っています。詳しくはこちら

梛の葉ペンダント

2012年6月14日放送のNHKのテレビ番組「あさイチ」で紹介していただきました。放送当日の私のツイートはこちら


■KMN99
継桜王子を擬人化してみた。狩衣じゃなくて水干なのは王子→少年→未成年という安直な連想から。あとオプションで桜と檜扇な。... on Twitpic

熊野九十九王子擬人化プロジェクト KMN99
熊野好きな絵描きさんたちが擬人化してくださっています! イラスト大募集!


■熊野を歌う今様!

梁塵秘抄、熊野を歌う今様:熊野の歌」に掲載している今様すべてをチューハイさんが作曲してボーカロイドに歌わせてくださいました。
素晴しいです。ぜひお聴きくださいませ! 7分を越える大作です!
1:08辺りから始まる歌は、大河ドラマ「平清盛」でも歌われた今様です(メロディーはもちろん違います)。


熊野を詣でた人々
()内の数字は詣でた回数
■上皇
・宇多法皇(1)
・花山法皇(1)
・白河上皇(9)
・鳥羽上皇(21)
・崇徳上皇(1)
・後白河上皇(34)
・後鳥羽上皇(28)
・後嵯峨上皇(2)
・亀山上皇(1)

■女院
・待賢門院(12)
・美福門院(4)
・上西門院(1)
・建春門院(4)
・八条院(2)
・七条院(5)
・殷富門院(4)
・修明門院(11)
・承明門院(1)
・陰明門院(1)

■貴族
・藤原資実(25以上)
・藤原頼資(22以上)
・藤原宗行(22以上)
・藤原信経(22以上)
・藤原長房(21以上)
・藤原成重(16以上)

■僧侶
・増基法師
・道命阿闍梨
・行尊大僧正
・文覚上人
・西行法師
・一遍上人

■武士
・平清盛
・平重盛
・平維盛

■熊野関連サイト

南方熊楠のキャラメル箱
熊野比丘尼の牛王箱
梛(なぎ)
一遍上人ファンサイト
湛増ファンサイト
平忠度ファンサイト
紀伊すぽっと








JAL日本航空 先得



twitter facebook google-plus flickr instagam tumblr RSS e-mail

  • このサイトのはてなブックマーク数

8/30(土)、八咫の火祭り、熊野本宮旧社地にて開催!

熊野本宮盆踊り大会

八咫の火祭りは1999年の南紀熊野体験博を機に生まれた、本宮町の歴史と現代の感性を織り交ぜた新しいお祭りです。八咫の火祭り公式ホームページ

8/23(土)、熊野本宮盆踊り大会、熊野本宮旧社地にて開催!

熊野本宮盆踊り大会

8月23日(土)、熊野信仰に全国に広めてくれた時宗という鎌倉新仏教の一派の開祖である一遍上人というお坊さんの命日に、一遍上人が教えを授かった熊野本宮大社旧社地という神社の境内地で、一遍上人の時宗が始めた踊念仏を原型とする盆踊りの大会を開催いたしました!
私は一遍上人と盆踊りについての話をさせていただきました。トーク原稿

神去なあなあ日常、映画化!

 三浦しをんさんの林業青春小説『神去なあなあ日常』を、 『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』の矢口史靖監督が映画化! 5月10日公開! 主演は染谷将太さん。長澤まさみさん、伊藤英明さんが出演。
映画『WOOD JOB!~神去なあなあ日常』公式サイト

み熊野ねっとYahoo!店、オープンしました!

南方マンダラTシャツ梛の葉ペンダント

5月1日にネットショップをオープンしました。どうぞよろしくお願いいたします。み熊野ねっとYahoo!店

熊野の深層へ

丹倉神社河内島高倉神社跡

 熊野信仰の基層には自然崇拝があります。
 明治の神社合祀のためにかなりの部分が破壊されたとはいえ、今なお熊野には自然崇拝の痕跡ともいうべき場所が残されています。
 それらの場所には現在の日本人の心を揺さぶるものがあり、その揺さぶりは日本の未来や世界の未来をよくすることにつながっていくものだと私は確信しています。
 ぜひ熊野の深層部にダイブしてください。
 熊野の聖地100選 熊野の無社殿神社 地形別 熊野の聖地

熊野古道へ

熊野古道熊野古道

 熊野古道の価値は、異なる宗教の聖地を参詣道がつないでいることにあります。修験道の吉野、真言密教の高野山、神道の伊勢、そして同じ神道とはいってもまるで違う熊野。
 異なる宗教が敵対せずに共生している。この共生の文化こそが世界に誇るべき日本の文化遺産なのだと私は思います。
 熊野古道とは 熊野古道の歩き方 世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道


熊野を世界ジオパークに!

熊野にはかつて巨大な火山がありました。
那智の滝も神倉神社のゴトビキ岩も御船島も、古座川の一枚岩も虫喰岩も、湯の峰温泉や川湯温泉や勝浦温泉も、みな熊野カルデラ火山の火山活動の痕跡です。 熊野カルデラ

ジオパークとは、地域の人達による、きちんとした地元自慢の活動です。地質や地形という地域の資源を保全しつつ教育や観光に活用するための自然公園です。

南紀熊野ジオパーク


平家かやうに繁昌せられけるも、熊野権現の御利生とぞきこえし

平清盛が活躍した時代は熊野詣が盛んに行われた時代です。
白河法皇9回、鳥羽上皇21回、待賢門院璋子12回、後白河上皇34回。
平忠盛も清盛も西行も信西も、熊野に詣でています。
大河ドラマ「平清盛」に登場する人物インデックス
熊野と源平 平治物語 平家物語 弁慶物語



東北の民俗芸能復興を応援する活動のリンク

熊野のお祭りカウントダウン


 花の窟神社秋季大祭 御綱掛け神事

 熊野速玉大社例大祭



■管理人より一言

この大変な時代に、ちっぽけな自分に何が出来るだろうかと無力感にさいなまれそうになるけれども、ちっぽけな者はちっぽけな者なりに頑張るしかない。

自分のためになり、地域のためになり、日本や世界の未来のためになる、他の生物のためにもなる。私はそういうことをしたい。

私に出来ることは熊野の魅力を伝えること。

熊野の深層部には日本人の心を揺さぶるものがあり、その揺さぶりは日本の未来や世界の未来をよくすることにつながっていくと私は確信しています。

小さなことしか出来ないけれど。

玄奘三蔵の『大唐西域記』にある、山火事を消そうとする雉の王のように、小さなことを続けていこう。

 

玄奘三蔵の『大唐西域記』に、昔、雉の王がいて、大林で火事が生じたのを見て、清流の水を羽にひたし幾回となく飛んで行ってこれを消そうとする。

帝釈天がこれを見て笑って言った、「汝はどうして愚を守り無駄に羽を労するのか。大火がまさに起こり、林野を焼いている。どうして汝の小さな体で火を消すことができようか」と。

雉は言った、「汝は天中の天なので大きな福力がある。しかしながらこの災難を救う気持ちがない。まことに力甲斐のないことである。多くを言うな。私はただ火から救うために死んで果てるだけだ」と。

南方熊楠「南方二書」(口語訳18)より(口語訳てつ)
http://www.minakatella.net/letters/2sho18.html

(2013.8.5 てつ)

since 2003.8.19

カスタム検索

熊野ってどんな所?
熊野へのアクセス
熊野のおすすめ宿








日本の聖地ベスト100 (集英社新書)
日本の聖地ベスト100 (集英社新書)
 ベスト100の中に熊野の聖地が17もランクイン!

世界遺産神々の眠る「熊野」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 13V)
世界遺産神々の眠る「熊野」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 13V)
 熊野三山以外の熊野がいっぱい

エルトゥールル号の遭難 トルコと日本を結ぶ心の物語
エルトゥールル号の遭難 トルコと日本を結ぶ心の物語
 紀伊大島の樫野埼の東方海上で起きた遭難事件

熊野 八咫烏
熊野 八咫烏
 2013年度の日本山岳修験学会学会賞受賞。

歩く旅の本 伊勢から熊野まで
歩く旅の本 伊勢から熊野まで
 熊野古道ひとり歩き旅




アクセスランキング

熊野を知る
熊野入門
熊野を知るキーワード
熊野の説話
熊野をめぐる
熊野の観光名所
熊野観光プラン
熊野の宿泊施設
熊野古道を歩く
熊野古道の歩き方
熊野古道ガイドブック
中辺路沿いの宿
全国の熊野
全国熊野神社参詣記
神事と芸能
全国熊野神社リンク集

当サイトついてリンクについて著作権について
掲載メディア広告掲載についてプロフィール

リンクはご自由にどうぞ。ご意見ご感想などございましたらこちらのメールフォームからどうぞ。
ご質問の場合は掲示板に書き込みください。


Copyright (C) Mikumano Net. All Rights Reserved.