■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

◆ 2002年4月


★4/30(涼)

昨日はちょっと夜更かししたので朝ちょっと辛かったよ。
といっても10時には寝たけどね。

もう9時半だよ。
もう寝なくちゃ。

お休みなさい。


★4/29(涼)

嗚呼。やっぱり新緑の照葉樹林は美しいよ。

山がうるうるしているよ。

嗚呼・・・

やっぱり照葉樹林は新緑の季節がいちばん美しいよ。

花も咲いているしね。

シイやらツツジやらシャクナゲやらトチやらフジやらいろいろ咲いてるよ。


★4/28(涼)

夕方、スクーターで家に帰る途中、道に車が1台停まっていたよ。
何やら地図を見ている様子。
道に迷ってるみたいだったよ。
声をかけてみたら、やっぱり道を聞かれたよ。
伏拝(ふしおがみ)に行きたいというので、道を教えてあげたよ。
『ほんまもん』の山中家を見たいんだってさ。
無事にたどり着けたかな。
伏拝に入ったら案内板出ているからね、行けたと思うけれど。

山中家は伏拝王子のすぐ近くだよ。
山中家は、普通の民家だよ。
人が住んでいるよ。
普通の人だよ。前からずっとその家に住んでいる人だよ。
コンパニオンとかそんなのはいないよ。
家の中にも入れないよ。
普通の人の普通の家なんだって。
家の中でのシーンの撮影は大阪のスタジオでやっているよ。
勝手に家の中に入り込む観光客もいるって聞いたよ。
何度も言うけれど、普通の人が普通に暮らしている普通の家なんだって。
見に来てくれるのは嬉しいけれど、やっぱり住人の迷惑になるようなことはしないでね。


★4/27(寒)

今日は温泉で見なれない人をたくさん見たよ。
さすがゴールデンウィークだね。
普段は顔馴染みばかりだよ。


★4/26(寒)

今日は寒かったよ。

仕事の現場に行く道々でギンリョウソウが咲いていたよ。
漢字で書くと「銀竜草」だよ。
その姿を銀色の竜に見立てられて付けられた名前だけれど、
実際のところは竜というよりタツノオトシゴといったほうがイメージが近いよ。

別に珍しい花ではないけれど、変わった花だよ。
真っ白だよ。花も茎も葉も真っ白なんだ。
真っ白で透けているんだ。半透明なんだよ。
ちょうど僕がいま使っているブルーベリーのiMacの白い部分みたいだよ。
葉緑素がないんだ。
高さ10cmほどの小さな花だけれど、暗い林内ではとても目につくよ。

葉緑素がないから、ギンリョウソウは光合成ができないんだ。
植物のくせにギンリョウソウは自分で養分を作れないんだ。
変わってるよね。
ギンリョウソウは腐植した落ち葉などから養分を摂るんだって。

ギンリョウソウは、別名「ユウレイタケ=幽霊茸」とも呼ばれているよ。

顔を近付けて匂いを嗅いでみたら、甘い匂いがしたよ。
やっぱり花なんだね。


★4/22(暖)

今日はいい天気だったよ。
シイが花盛りだよ。
シイの花が黄金色に輝いているよ。

照葉樹林は今頃がいちばん美しいかもね。
新緑も美しいよ。
様々な色の緑が日を照り返して輝いているよ。
赤っぽい緑、黄色っぽい緑、茶色っぽい緑、白っぽい緑、黒っぽい緑・・・・・


★4/21(涼)

今日は雨だったよ。
一昨日から調子が悪くて、昨日は一日、寝込んでいたよ。
だいぶよくなってきたけれども、無理せずに早めに寝るヨ。


★4/18(寒)

今日は寒かったよ。
今までが暖かすぎたんだろうけど・・・ねっ。

昨日のサッカーは引き分けだったね。
残念だったよ。

ところでヤタガラスを神使とする熊野三山では、ヤタガラスサッカーお守りを販売しているよ。

本宮と新宮では、JFAのシンボルマークの入ったお守りを売っているよ。
那智では日本代表マスコットのカララとカラッペのお守りを売っているみたいだよ。
サッカー日本代表サポーターはぜひともGET だよ。

JFAのシンボルマークはかっこいいよ。

ワールドカップまであと43日!


★4/17(涼)

今日は一日、雨だったよ。
よく降ったよ。

いま、テレビで、サッカーの日本対コスタリカをやっているよ。
後半がいま始まったよ。
見に行くヨ。
だから、今日の日記はこれでおしまいさ。


★4/14(暑)

今日は、わたらせ温泉の大露天風呂に入ったヨ。
本宮町渡瀬(わたぜ)にある温泉だよ。
空を見上げて浸かれる露天風呂だよ。
男湯は六つの湯船があるよ。
湯船はそれぞれ湯温や成分が違っているよ。
今日は、明日が本宮祭で休みなのでゆっくりできるので、いちばんぬるい湯船でゆっくり浸かったよ。
気持ちよかったよ。

ちなみに大露天風呂の利用時間はAM6:00〜PM10:00で、入浴料は大人700円だよ。
ここも本宮町のお勧めスポットのひとつだよ。

(_ _). 。 。оΟ◯

眠いよ。
もう10時だよ。
寝るよ。


★4/11(涼)

今日は午後、雨が降ってきたよ。
濡れて、体が冷えたよ。
風邪ひくとまずいからもう寝るよ。


★4/10(涼)

今日は晩飯に、うちで取れたタケノコを食べたよ。
昨日、夕方取って、湯の峰温泉湯筒(ゆづつ)に一晩つけておいたんだ。
湯の峰の公衆浴場の近く、湯元橋のたもとにある源泉の湯筒の湯の温度は90℃以上
熱湯だよ。
タケノコのアクも朝には抜けているよ。
おいしかったよ。(⌒-⌒)

湯の峰温泉にはつぼ湯もあるよ。
小栗判官がこの湯で蘇生したという伝説の残る岩風呂だよ。
2人入るのが精一杯の小さなお風呂だけど、いいよ。
1日に7回も湯の色が変わるといわれているよ。

本宮町に来たら、ぜひともつぼ湯には入ってほしいよ。
お勧めスポットだよ。
利用時間はAM6:00〜PM9:30。
入浴料は大人260円だよ。
連休のときなど混んでいるときは順番待ちになるから(1人か2人でしか入れないからね)、
行ってみて空いていたら、折角の機会だから入ってみてね。

「熊野巡り」でも紹介しなくちゃね。
書こう書こうとは思っているんだけれども延び延びになってるよ。(⌒o⌒;A
那智大社とか神倉神社とか玉置神社とかも書きたいんだけれども、なかなか書けないよ。<(; ^ ー^)
そう。本宮と新宮は紹介しているのに、那智はまだ紹介してないんだ。
なんとかしなきゃね。(;¬_¬)


★4/9(暖)

今朝、目覚まし時計が鳴ったあとで、うとうとしてしまって雨が降り出す夢を見たよ。
それで「雨だ、休みだ」と思って、安心して寝ていたんだ。
それから30分ほどして目を覚まして、外に出てみたんだけど、

が〜〜〜ん・・・

雨が降ってないよ。( ̄□ ̄;)

それはそうだよね。

夢だったんだから・・・

だけど、夢見ているときはそれを夢だと思っていないし、
寝起きのときは夢とうつつが渾然一体となっているから、ほんとうに雨が降り出したと思っていたんだ。
天気予報でも雨だったしね。

だけど、雨は降っていないよ・・・

焦ったよ。
急いで仕事に出かける準備をしなくちゃ。

そうこうしているうちに雨が降ってきたよ。

(;´・`)> フゥ... よかったよ。
休みになったよ。

雨は直に止んだけどね。

しかし、紛らわしい夢を見たもんだよ。
僕は見た夢を憶えていることなんてめったにないんだけれどね。
天気予報が雨だったので休みたいと思っていたから、こんな夢を見たんだろうね。

今朝はもうひとつ別の夢を憶えていたよ。
別の夢というか、雨が降った夢とひとつながりの夢だったのかもしれないけれど、憶えていないよ。
家のなかにウサギが入り込んでいて、それを捕まえようとする。そんな夢だったよ。
最近、台所にネズミ捕りを置くようにしたんだけれど、それに連日のようにネズミがかかるんだ。
小さくてかわいいネズミだよ。
それのせいかな。
ウサギも大きなネズミみたいなものだし。
ウサギを捕まえることができたかどうかは憶えていないよ。

今日は、うちのわんこらに狂犬病の予防注射をしてもらったよ。
わんこらは注射を打たれたのに全然気がついていなかったよ。
さすが獣医さんだね。
手早かったよ。


★4/7(涼)

今日は雨だったので、休んだよ。

なので、今朝はエアマックで無線LANを組んでみたよ。
妻のノートPCがワイヤレスでインターネットに接続できるようになったよ。
妻は大喜びさ。
コタツで、布団で、インターネットに接続して喜んでいたよ。


★4/6(暖)

眠い。

眠いよ。

猛烈な睡魔が襲うよ。

・・・・・

今日はAirMac ベースステーションが届いたヨ。
これで無線LANが組めるよ。


★4/5(暑)

今日も暑かったよ。(-_-;)
まだ4月の頭だよ。

夏になったらいったいどうなるんだ!?

と言いたくなるほどの暑さだよ。

年々暑くなっているような気がするよ。
地球温暖化が進んでいるんだね。

今日は、林業架線の線が痛んでいたので、新しい線に替えたよ。
新しい線を触ったので、ズボンやシャツやヘルメットが油でべったりになったよ。(=_=;)

目にゴミが入っていて痛いよ。(>_<)


★4/3(暑)

今日は暑かったよ。
もう初夏の陽気だよ。

遅ればせながら、昨日、初めてムネオハウスを聴いたヨ。
巷ではこんなものが流行っていたんだね。
全然知らなかったよ。

聴いてみて、凄いと思ったよ。

すごい。すごすぎるよ。

流行るはずだよ。

おもしろい。おもしろすぎるよ。

いまも、ムネオハウスを聴きながら、日記を書いているよ。
ノリノリだよ。\(^^\) (/^^)/ア、ソレソレソレソレ!

まだムネオハウスを聴いたことがない人は、

SUZUKI MUNEO FAN SITE

を、ぜひ訪れてみてね。


★4/1(暖)

温泉の脱衣所で、服を脱いだとき、知った人に「背中にダニが喰いついてるんじゃないか」と言われたよ。
鏡に背中を映して見たら、たしかにダニに喰われているようだったよ。

昨日からかゆいとは思ってはいたんだ。
だけど、ダニに喰われているとは思っていなかったよ。

背中だから見えないし、手も届かないところを喰われていたよ。
家に帰ってから、妻に取ってもらったよ。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記